→ Subscribe
2011はじまってビックリした →  1月 4, 2011 0

パパ、びっくりしてる場合じゃないぞ!

2011はじまる →  1月 4, 2011 0

ピースとうさぎは似ている。 2011、はじまる。

もうええから、はよ帰ってこいやーーー →  12月 21, 2010 0

おれの戦友であり後輩であり仲間である、池田郷と数カ月ぶりに飲む。 何でも力を貸したる。ようがんばったぞ。 カタギもええもんや。 あとはお前次第。待ってるぞ。

これこれこれは、テストぶろーーーーーーー具 →  12月 21, 2010 0

連動して掲載されていたら、正解☆

酒を呑んだらほぼ記憶がなくなること vol.1 →  12月 20, 2010 0

ここ3週間くらい、ほぼ毎日 呑み会の連続やった。 楽しかった思い出を、ちょっとずつここに記そう。 ==== まずは、茅ヶ崎編。 おれのバカ連れの、もりちゃんが結婚とやらをしたらしい。 いろんなバカ連れがいるが、こいつはなかなか確かなバカ連れだ。 親思いのバカだ。 ハッピーベイビーがいるらしい。 今、茅ヶ崎の連れらの中では、空前のベビーブームが起こっている。 後に団塊とかいわれるのがそれだ。 ※もりちゃんパーティー そのほか、 「茅ヶ崎と酒とおれら」ってテーマの写真たち↓↓。 特に、まーくん、しむちゃん、しばちゃん。この3アホな。 今後も、暴れたり問題起こしながらも、一緒にまっすぐ生きようぜ。 おれも親友と呼べるように、日々、力いっぱい生きていこうと思う。 ってなblogを書く日があってもええやろ~。 元ボクサーのナンバーワンまっすぐな男しばちゃんと、人気飲食店を作り上げる男しむらふゆき。 しゃれおつたかくんと、カラーリスト魔術師の武藤くん そんな感じやわ。 もちろんピュアイケメンのまーくんと、そのかわいくてこれまたまっすぐなサキちゃん。かわいいベイビー待ってるぜー。

恩師、佐藤さんの施設の年賀状 →  12月 17, 2010 0

おれにとって、実の父さんの次の恩師、 佐藤さんの施設(障害者さんがいてはる)の年賀状用。 この建物に、ずっと灯りがともりますように。 ひさびさに水彩的な感じ。

らくがき開始 →  11月 26, 2010 0

じぶんでは 「元 しあわせの青い鳥」 だったって言うてます。

反省して再出発 →  11月 25, 2010 0

朝から反省をしてみようと思う。 人間は反省ができることが強みで、ほかの動物より成長してきたのだ。(とか、聞いたことある) 今回描いたイラストについて、ある近しいやつから「梶原信次らしくない。賞が欲しいのはわかるけど、ただフツーの粗いイラストに見える」と言われた。 。 たしかに自分の中でも「キターー!」感はないイラストだった。 なぜだろう? 考えてみよう。 。 。 まず今回、イラストを描くことによっておれが狙っていたのは「賞」。それだった。 なぜ賞を狙いたいのか?それは将来的に「おもろいアートを作って、世の中に影響を与えるグループ」が 作りたいからだ。 これは忘れがちだが、会社を作った当初から変わらない。 特に不景気の今、そこに執着したい。あきらめずに目指したいところだ。 。 一方、おれのトラウマ。 ①「その割に、おれは絵を描いていない。描くことに時間を費やしていない。」 ②「アーティストは常に新しいものを出さなければならない。『おれらしい』が、時に『いつも同じ。=古い。』になりかねない。」 。 今、思いつくトラウマはこんなところだろう。 おれは「おもろい=新しいアイデアが豊富な」「イラストを描くやつ=上手、描きなれている」と思われたい。 けども、実は自分で自分のことをそう思っていないのだ。 これだ!答えはこれだ! おれは、偽りの姿を他人に見せようとして見栄を張っている状態だからだ。 (ひろえとか、学とか近くで俺の作品をリアルに待ってくれているやつらに、変な見栄を張りたかったのだ。) 。 。 そのトラウマを解消していこう。 3ヶ月くらいを目途で乗り越えていこう。 まず、以下のことをやっていこうと思う。 。 ①とにかく、描く。下手でも短時間しかかけられなくても描く。コレ! 具体的には、『2日に2時間は描く』。 美大の受験生のようなことを今更言っているが、これは最低限やろう。 (2日に2時間というのは、飲み会が入っても「今日あかんけど、明日に時間作ればいいや!」という余裕がある、すごくよい数字なのだ) 。 ②自分が今、描きたいものやことを常に考える。そしてそれを、裸のままぶつけてみる。コレ! 常に頭の中で、深く「自分らしさ?」「なぜかわかんないけど描きたいもの?」を考える。 通勤中でもいい。 そしてこの次が重要。 「うまい」とか「かっこいい」とか言われたい気持ちを捨ててしまうのだ。 そういう条件なしに「梶原信次らしい!」と思わせるように、 おれをぶつけて行くことが重要なのだ。 「梶原は絵がうまい」というのは、もう当然の話で、絵がうまいからこそ、うまいことには執着しなくていい次元に進めるはずだ。 ありのままの自分をぶつけていこう。 この訓練は非常に難解だろう。 今後、時間をかけてでも取り組んでいきたい、俺にとって人生のよい課題ができた。 。 さーーーーーーー、関係なく仕事がんばろー。

2時間 →  11月 24, 2010 0

とりあえず休みやのに何も描いてないことに腹が立ち、 ひまドローイング。 スキャン&パス変換処理で2時間くらい。

他人のドローイング:プーさん →  11月 23, 2010 0

動物のあんな形に注目するとは。やるな、見知らぬ外人。 http://www.webofentertainment.com/2010/11/original-winnie-pooh-drawings.html



Back to Top ↑